ばくのエンジニア日誌

技術的なメモなどを書いていきます。

Ruby認定技術者のGoldに受かったので報告

このブログ(ばくのエンジニア日誌)はBAKUNOTEに移転しました。

先日、Ruby認定技術者のGoldに合格してきました!

点数は、92点。
まさかの前回のSilverの点数と同じでしたw

実は、8月にも一度受けたのですが2問ほど点数が足りなくて落ちました。
Rubyのバージョンが1.8だから今の試験は微妙・・・とかいう意見は気にしないですよー笑

例によって勉強する際にやったことなどをメモしておきます。

参考書

Ruby公式資格教科書 Ruby技術者認定試験 Silver/Gold対応

Ruby公式資格教科書 Ruby技術者認定試験 Silver/Gold対応 (EXPERT EXPASS)

増井 雄一郎,小川 伸一郎,(株)日立ソリューションズ 藁谷 修一,川尻 剛,牧 俊男,Rubyアソシエーション,CTCテクノロジー(株) 監修 技術評論社 2012-02-22
売り上げランキング : 113836
by ヨメレバ

公式なので。

メタプログラミングRuby

メタプログラミングRuby

Paolo Perrotta アスキー・メディアワークス 2010-08-28
売り上げランキング : 94483
by ヨメレバ

Gold受けるには必読と言われている良書。
2度目に読んだ時にようやく理解できました(苦笑)

パーフェクトRuby

パーフェクトRuby (PERFECT SERIES 6)

Rubyサポーターズ,すがわら まさのり,寺田 玄太郎,三村 益隆,近藤 宇智朗,橋立 友宏,関口 亮一 技術評論社 2013-08-10
売り上げランキング : 8780
by ヨメレバ

基本文法以外にもメタプログラミングや標準添付ライブラリの章など、色々と参考になります。 章によって著者が変わっていくのでそのあたりも楽しめる。

問題集

公式問題集

上記公式テキストの後半に掲載されている問題集。基礎編も合わせて70問位あります。

CTC模擬問題

以下の2サイトで問題が解けるようになっています。 たぶん、どちらも内容は同じなので好みのどちらかだけをやればOKだと思います。

参考になる記事

勉強のススメ方 + サンプルコードなどもあり、大変参考になります。
Ruby技術者認定試験Gold 必勝合格法 - Qiita
Ruby認定試験Goldに合格する3つのポイント! - Coral Reefs
やったーRuby技術者認定Gold受かったよー\(^o^)/ - PerlerのRuby日記

その他のメモ

手前味噌ですが以下の記事も参考まで!
定数のメソッド内定義
ユーザ定義クラスの==メソッド
メソッドとブロックの戻り値
Ruby制御構造の戻り値まとめ
floorとtruncateの違い
クラスメソッドをundefする