ばくのエンジニア日誌

技術的なメモなどを書いていきます。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

CSSの記述が楽しくなるSassについてのメモ

CSSを入れ子にしたり、変数やif文を使って制御できるSassについて調べてみた。 すでにCSS書けるなら直感的に理解できるし、Railsにはで標準で入ってるので即採用。 Sass概要 公式サイトはこちら。 Sass - Syntactically Awesome Stylesheetsトップにいる謎の…

image_tagでソース指定でハマった

このブログ(ばくのエンジニア日誌)はBAKUNOTEに移転しました。 Railsでビューヘルパーのstylesheet_link_tagやjavascript_include_tagとかって、ファイルの拡張子外して <%= stylesheet_link_tag "application" %> # application.cssを読む <%= javascript…

RailsのActionMailerを使いGmail経由でメール送信する

このブログ(ばくのエンジニア日誌)はBAKUNOTEに移転しました。 Railsのバージョンは3.2。 以前はtls用のライブラリを自前で用意しなきゃいけなかったり大変だったみたいですが、現在はとても簡単になっています。 1.設定 まずは設定ファイルを編集します。…

Rubyでrequireってどこを参照してるの?

Rubyでrequire 'hogehoge'とかやってる時って、同じディレクトリにある訳じゃないのに一体どこから参照してきてるんだろ?って気になったので調べてみました。 $LOAD_PATH または $: で確認できる requireで読み込むライブラリの一覧は、$LOAD_PATH($:と書い…

Rails本体はどこにあるんだよ?

Railsの勉強してて、rails ~ とかコマンドいっぱい使ってるけど、本体はどこにあるんだよ?と思って探してみた。 適当に探してる(今使ってるPCはMac)と、 /usr/lib/ruby/user-gem というディレクトリを発見。 これじゃん?やったじゃん?とか思ってたけど…

RailsはどこでCSSを指定するのか?

このブログ(ばくのエンジニア日誌)はBAKUNOTEに移転しました。 最近Railsを触ることになり一通りTutorialを実践しているのだが、CSSをどこで指定した良いのか分からなかったので調べてみた。 Railsのバージョンは3.2。 レイアウトテンプレート内の記述 ま…

SQLでSELECTを書く時の順番

sql

このブログ(ばくのエンジニア日誌)はBAKUNOTEに移転しました。 SELECT文を書いてる時に下記のメモを見ながらやったら超捗ったので、残しておく。 上から順番に(もちろん必要なものだけ)書いていく。 SELECT FROM WHERE GROUP BY HAVING ORDER BY ちなみ…

CakePHPでメールを送ったら文字化けした時の対処法。

このブログ(ばくのエンジニア日誌)はBAKUNOTEに移転しました。 [環境] CakePHP 1.3 [状況] Emailコンポーネントを使用して、テンプレートを使用せずにシンプルなテキストでメールを送信したら文字化けが発生。 [対処] まずは文字コードのセットをUTF-8に設…