ばくのエンジニア日誌

技術的なメモなどを書いていきます。

XAMPPでApacheが起動できない時の対処

XAMPP Control PanelでApacheをStartした時に

Apache service started

とメッセージが出るのに、Runnningが表示されず起動できてない現象に遭遇しました。

とりあえずググってみる

「xampp apache 起動できない」などで検索してみると、ほとんどの記事が「ポート番号80がskypeもしくはIISというサービスに使用されている為に起こるエラー」だと書かれていました。

ひとまず状況を確認する為、netstatを使って使用中のポート番号を調べてみたりコントロールパネル->管理ツール->サービスでIISが起動してないか調べたりしましたが、どうにもうまくいきません。

問題は別の箇所に?

xammp control panelにはPort-checkっていうボタンがあり、これを起動してみるとすべて[free]になっているのでここで何かがおかしいと気づきました。。

f:id:bakunyo:20130521001416p:plain

f:id:bakunyo:20130521001428p:plain

ポート番号の問題では無かった

色々調べていたのですが最終的に、管理ツールのサービスでApacheが無効になっていたことを発見。

f:id:bakunyo:20130521001506p:plain

これを無効⇒手動に変更して、改めてApacheを起動してみることに。

f:id:bakunyo:20130521001517p:plain

これで、無事起動することができました!

もっと根本的な問題でしたとさ(泣)

2013.7.23 追記
久しぶりにXAMPPのApacheが起動しなくなりました(しかもポートが全てFree)。 この記事を改めて見て試したけど、何故かApacheが起動しない。
最終的に、以下の記事に辿り着き解決しました。
XAMPPでApacheが起動しない | その他(プログラミング)のQ&A【OKWave】