ばくのエンジニア日誌

技術的なメモなどを書いていきます。

ミニツクの演習2を解いてみた。

このブログ(ばくのエンジニア日誌)はBAKUNOTEに移転しました。

ミニツク - Rubyのe-ラーニング研修システム

Rubyのeラーニングシステムであるミニツクが初級者にも分かりやすく内容も充実しています。
自分のレベル感にぴったりと合っているので、最近はRubyのお勉強は専らこれです。
Matzさんのビデオ講義もあり、楽しく学習できます。

演習コースの2問目を解いたのですが、ちょっと引っ掛かったのでメモを残しておきます。

最初に、自分が作成したコードは以下です。
所用時間は20分位でした(10分オーバーw)。

(見るからに酷いコードですね)
まぁとりあえず動くし、OKとして解答を見ると、衝撃のコード量。

ここまで簡潔に書けるんですね・・・(感動)

ただ、上記を実行してみるとエラーが発生。

minitk.rb:49:in `block in clever_print': undefined method `to_a' for "the":String (NoMethodError)

なるほど調べてみると、Stringクラスのto_aメソッドは無くなってしまったようですね(たぶん1.9以降で)。

という事で、型を判別してStringの場合はそのまま配列にpushすることにしました。

これで正常に動くようになりました。

splat演算子とか、case文の条件判断とか、大変勉強になります~!