ばくのエンジニア日誌

技術的なメモなどを書いていきます。

git logで日報を書く

このブログ(ばくのエンジニア日誌)はBAKUNOTEに移転しました。

いつも業務後に日報を書いてるんですけど、今日開発した部分をgit logを参照してぱぱっとつくれないかな?と思い調べてみたら、ありました。

やり方。

--prettyというオプションで、フォーマットを指定できるみたいです。という訳で、

C:\workspace\test>git log --pretty=format:"%cd %s"
Thu May 23 21:57:36 2013 +0900 change file ext from Text to Markdown
Thu May 23 21:56:18 2013 +0900 modify content
Thu May 23 21:54:39 2013 +0900 create README file

こんな感じでできました!

このやり方だと1コミット1行になるので、どこからが本日分の作業だったのかが一目瞭然です!

ちなみに、format:の部分を省略して

git log --pretty="%cd %s"

でもうまく結果が表示されました〜!

参考URL

Git の基本 - コミット履歴の閲覧