ばくのエンジニア日誌

技術的なメモなどを書いていきます。

Rubyでrequireってどこを参照してるの?

Rubyrequire 'hogehoge'とかやってる時って、同じディレクトリにある訳じゃないのに一体どこから参照してきてるんだろ?って気になったので調べてみました。

$LOAD_PATH または $: で確認できる

requireで読み込むライブラリの一覧は、$LOAD_PATH($:と書いても良い)で一覧できるようです。

$LOAD_PATH
 もしくは
$:

irbとかrails consoleとかですぐ確認できます。

$LOAD_PATHになければ、ファイル名だけでなく正確なパスを指定してあげる必要がある。