ばくのエンジニア日誌

技術的なメモなどを書いていきます。

ITパスポート試験 単語part1

ITパスポート試験に向けて

Webエンジニアの仕事をするに当たって、まずは情報処理技術のレベル1であるITパスポートを受けておくことにしました。

ITパスポート試験 - Wikipedia

参考書を見たところ、知識(特に単語)を身につけることがメインの学習になりそうなので、単語帳としてメモした内容を記録していきます。

まずは第一弾、文字コードの種類です。

文字コード(もじコード)はコンピュータ上で文字を利用するために各文字に割り当てられるバイト表現。もしくは、バイト表現と文字の対応関係(文字コード体系)のことを指して「文字コード」と呼ぶことも多い。(wikipediaより)

文字コードの種類

単語 内容
ASCII ANSI(米国標準規格協会)制定。1バイトで表現。
シフトJIS 日本語の標準コード。2バイトで、ASCIIと混在可。
EUC UNIXの多言語対応。ISO標準化、漢字も表現可。
Unicode 各国文字を1つの体系で表現。ISO標準化


UTF-8Unicodeの一種なのかな?と思いましたがそれとも少し違うみたいです。
UnicodeとUTF-8の違いは? - Humanity